ふだんの暮らしのなかでご近所どうしがつながって見守り、支え合い、
みんなが笑顔で暮らしていけるように・・・・
あなたの身近な地域で、そんな「つながりづくり」をしているのが地区福祉委員会です。

島本町では概ね小学校区に1つ、4つの地区福祉委員会が組織され、地域住民の立場からそれぞれの地区での「地域住民みんなの課題」に対して働きかけていくという活動をしています。
代表的な活動に以下のようなものが挙げられます。

いきいきサロン

主になかなか外出する機会のない年長者の方たちを対象に、レクリエーションや茶話会を企画して ご近所にお友だちを作ったり、体を動かしたりして、生きがいづくりやとじこもり防止を目的に行なわれています。
身近な地区の集会所などで開催しています。

子育てサロン

子育ての仲間が、地域のみなさんが、あなたを待っています。

「子育てサロン」、通称・子サロをご存知ですか?
地域のコミュニティスペースで月一回、小さなお子さんと保護者が集い、遊びながら親子と地域のボランティアが交流する場です。
「ベビーカーでの買い物は大変」「引っ越したばかりで知り合いがいない」など、子育てのちょっとした困りごとからお悩みまで、分かり合える、共に考え合う仲間がいます。子育て経験者のボランティアは、あなたを温かく見守り、お子さんと楽しく遊びます。
対象は0歳~就園前のお子さんと保護者で、男性(お父さん)も大歓迎です。
あなたも子サロで“地域デビュー”しましょう。
(申し込み不要・無料)。

開催日

地区 開催日 場所
第一地区
子育てサロン「こあら」
毎月第3水曜日、ただし8月は第5水曜日 広瀬公民館
第二地区 毎月第2水曜日
(4月・8月は開催なし)
ジオ阪急水無瀬集会所
第三地区 毎月第4木曜日(12月は第3木曜日) 青葉会新集会所(青葉三丁目12番6号1階)
第四地区 毎月第2火曜日
(4月・8月は開催なし)
第四学童保育室
(町立第四小学校)
第一地区
子育てサロン「こあら」
開催日:毎月第3水曜日
場 所:広瀬公民館
第二地区
開催日:毎月第2水曜日(4月・8月は開催なし)
場 所:ジオ阪急水無瀬第一集会所
第三地区

開催日:毎月第4木曜日(12月は第3木曜日)
場 所:青葉会新集会所(青葉三丁目12番6号1階)

第四地区
開催日:毎月第2火曜日(4月・8月は開催なし)
場 所:第四学童保育室(町立第四小学校)

日程は変更になる場合があります。「しまもと社協だより」や各地区の掲示板ポスターでご確認ください。

配食サービス

見守りと安否確認のために「配食サービス」
手作り、手渡しで“つながり”を作ります

見守りや安否確認を主な目的として月1回または2回、地区福祉委員会ごとに取り組んでいます。 事前のお知らせやお弁当作り、運搬、お届けなど、すべて地域のボランティアさんが行っており、ご近所同士の交流のきっかけにもなっています。
利用できるのは
①おおむね65歳以上のひとり暮らしの方、②75歳以上の年長者夫婦のみの世帯、③障害のある方、④介護される方
などです。

世代間交流事業

地域のさまざまな世代の人が集い、顔見知りになれるようにと開催しています。ハイキングやレクリエーション、小学校での昔遊び体験などを行っています

地区福祉委員会の活動紹介

地区福祉委員会の日々の支え合い活動や行事を紹介します。

地区福祉委員会広報紙

各地区福祉委員会は、広報紙を年2回発行しています。

しまもと社協だより

地区福祉委員会の活動予定は、「しまもと社協だより」をご覧ください。