社協会員は、島本町社会福祉協議会がすすめる地域での助け合い・支え合い活動のための自主財源を、住民の皆さんや事業所、団体に支えていただき、地域福祉活動への理解と協力をお願いする制度です。
毎年、4月から6月を強化月間として自治会等のご協力を得て取り組みをしていますが、年間いつでもご加入いただけます。

※会員加入は、皆さま一人ひとりのご意志による自主的なものです。強制されることはありません。

会員種別

個人会費

年額1口  200円
自治会などのご協力を得ながら、広く住民の皆さんにご協力をお願いしています。お寄せいただいた会費のうち、4分の3はお住まいの地区福祉委員会の活動費に還元され、4分の1は町全体の地域福祉に活用しています。
おひとり何口でも加入いただけます。ご家族そろっての加入もお待ちしています。

賛助会費

年額1口 1,000円(一般)
同    5,000円(大口)
事業所や団体を中心に、住民の皆さんにも加入をお願いしています。一般賛助は10分の3、大口賛助は5分の2が地区福祉委員会に還元されます。
社協事業全体を応援いただくため、多くのご支援をお願いします。
ご賛同いただける方は、社協までご連絡ください。ご説明に伺います。

組織構成会費

年額1口 2,000円
個人会員や賛助会員とは異なり、社協の評議員を選出するための基盤です。

社協という協同体に「社会福祉に関する活動を行うもの」が幅広く参加し、その団体の中から役員(理事・評議員)を選び、社協の運営や事業に幅広い意見を反映させていただきます。