島本町社協では、下記のような相談を無料で受け付けております。
TEL075-962-5417 までまずはお問い合わせください。

生活での悩み事を相談したい〈心配ごと相談〉

島本町内で活動している民生委員・児童委員が、日常生活での悩みごと、心配ごとなどの相談に応じます。

相談日時

毎月第1・3木曜日 午前10時~午後12時(ただし、祝日にあたる場合は振替無し)

法律の問題を相談したい〈法律相談〉

法律上の問題について司法書士・弁護士が相談に応じます。

相談日時

毎月第1・2・3・4木曜日 午後1時~午後4時(ただし、祝日にあたる場合は振替無し)
(第1木曜日は司法書士、第2・3・4木曜日は弁護士による相談)

予約受付

平日午前9時~午後5時30分(土・日・祝日・年末年始を除く)の間に社協に電話していただき
先着順(各相談日につき6人まで) で予約を受け付けます。
※1案件につき相談は1回(30分)です。

介護の悩み事を相談したい

介護に関する悩みごと・心配ごとについて専門職(介護支援専門員・介護福祉士・社会福祉士) が相談に応じます。

相談日時

平日午前9時~午後5時30分(土・日・祝日・年末年始を除く)

また、「島本町介護者家族の会」では、いま介護中の方や経験者が集い、心の支え合いや介護に役だつ情報を共有するサロンを行っています。

いろいろと相談したい

相談日時

平日午前9時~午後5時30分(土・日・祝日・年末年始を除く)

ボランティアセンター

ボランティアをしたい方、ボランティアを頼みたい方、ご相談ください。

生活福祉資金貸付

低所得者・障害者・高齢者世帯に資金を貸付します。

みまもーる
(日常生活自立支援事業)

「年金や役場の手続きが難しい」「大事な物が見つけられない」など誰かに手伝ってもらいたいと思ったことはありませんか?

コミュニティソーシャルワーカー

生活自立相談窓口
(生活困窮者自立支援事業)

経済的な事で悩んでいませんか?仕事や家庭、健康などの問題で経済的に困っている方、ご相談ください。
生活自立相談窓口の詳しい内容はこちら